みかん県人の独り言

愛媛県在住。30代の普通の平凡な社会人の独り言。

全ての教育は洗脳である/堀江貴文

学校教育のエリートは洗脳されることに慣れた人たちである。貯蓄型の学びから、投資型の学びをしなければいけない。

100点のゴールを設定すると、100点を超えることはない。1点1点積み上げていければ200点300点とその点が膨れ上がっていく可能性がある。

自分のできることひとつひとつはありふれているものでもそのできることの掛け合わせでレアな人材になれる。

エネルギーの割り振りをかんがえるよりも、「やりたいこと」「やりたくないこと」の2つの区分を持つ

 

感想

全ての教育が洗脳というタイトルにひかれて読みました。極論ではありますが、的を得ていた。

チャレンジをすることの大切さ、今のまま学校で学んでいるだけでは、新しいことにチャレンジして、新しい価値を生み出していくのはなかなか難しいんだなと思った。

これから様々な学びを行動に移して、失敗しても人生を楽しく過ごしていきたい。